推しが!死ぬぞ!覚悟はいいか?俺は既にできているッ!!

 

 

f:id:yuukiboubiroku:20181006190312p:imagef:id:yuukiboubiroku:20181006190332j:image

 

ジョジョの奇妙な冒険第5部!」(推しが!死ぬぞ!覚悟はいいか?俺は既にできているッ!!)

ついに始まりました。いや始まってしまいましたよッ!!ジョジョの奇妙な冒険第5部です。原作連載開始は、1995年で終わりは1999年と86年生まれの自分世代にはドンピシャですね。

ちょうど自分が少年ジャンプを本格的に読み出したのは、この95年です。ドラゴンボールの連載が終わるこの頃です。とっても!ラッキーマンみどりのマキバオーるろうに剣心、地獄先生ぬーべー、キャプテン翼、新ジャングルの王者ターちゃんダイの大冒険忍空などが記憶に残っています。一番、記憶に残ってるジョジョは、4部のラストが読み始めの94年頃で、次は封神演義の関係で立ち読みから自分の部屋で読むようになった98年〜99年と小学校6年から中学時代でジョジョ5部のラストは絵的にも衝撃でした。

そんなジョジョの奇妙な冒険第5部は、連載開始は、阪神淡路大震災の影響で関西圏は未曾有の被害に遭い関東では、新興宗教オウム真理教霞ヶ関の官僚と政府転覆を目指して地下鉄サリン事件を起こした年ですが、著者の荒木飛呂彦先生は、既に舞台を6年後の2001年という21世紀の作品を20世紀末に書き始めたのです。つまり、2001年のジョルノジョバーナは15歳なので、単純な引き算で1986年生まれで同い年です。親近感が非常に沸くキャラクターです。

原作漫画版は、中学の時に読破したので、アニメ版は尺が足りるのかと心配。1話はいきなりオリジナルシーンが入るが、3部のスージーQと承太郎の会話など原作シーンはないが、オリジナル演出で高評価が出たアニメは、近年でジョジョくらいではないだろうか?って言うくらい製作陣の思い入れのある作風なのでしょうね。

いきなりのシーンでは、イタリアの裏社会で表向きの観光名所だが裏路地では薬物の腐敗を匂わせる裏路地を歩くジョルノが、輝かしい陽の明るい観光地でスリに遭う観光客から財布を取り返すが、勿論、無料ではなく、相応の対価を頂く、という今までの歴代「ジョジョ」とは違いますね。ビール飲んでる承太郎も「アレ」ですが、自分が一番好きな紳士ジョナサンからはあり得ません。原作では、4部の広瀬康一との出会いから始まるが、アニメ版では、あくまでもジョルノが最初から登場する憎い演出になってます。

スタンド使いは惹かれ合うッ!4部ラストで修羅場を潜り抜けた広瀬康一をカモにしようとするが、成すすべなく重力の付加を受けて逃走。トランクに生命を与えて別の生き物にする。最初から能力がチートすぎて絶句。しかも、この後、トラブルで死ぬことになる涙目のルカは、栄えあるゴールドエクスペリエンスの犠牲者第一号です。マフィア作品という堅気以外には容赦がないスタンド能力だが、堅気で且つ手加減した康一くんは軽傷で済みました。本当にいいキャラで声優さんの起用でジョルノの異常さが伝わってきます。また、承太郎に結果を報告する際に、ジョルノを爽やかな奴と形容します。そして承太郎から彼(ジョルノ)の父(DIO)を殺したのは自分だと打ち明けられる。そこで眺める写真は、かつてエジプトで亡くした友が映った一枚。そこには、全ての幽波紋の元凶であり矢をエジプトで発掘したその人(ディアボロ)で、5部のボス(ディアボロ)に破れて既に再起不能になったポルナレフも写っている。

涙目のルカが事故死したことにより、ジョルノの運命が動き出す。ルカを始末したと思わしき人物を探して、マフィアのブローノブチャラティが動き出す。
ジョジョ5部は奇妙な展開が目白押し。ジョルノの能力も、生命を与えるという認識以外で相手に跳ね返したり、物質に変換するなど、読み込まないと分からないのに。既に始末された涙目のルカの目玉や指が、指の間や口の中に入ってるという奇妙な展開。しかも、この瞬間までマフィアに話しかけられてからスマートに返して無事難を逃れたと読んでいて(「ホッ」)と安堵した瞬間。この漫画は、ジェットコースター。安心させて突き落とすは醍醐味で、ホラー漫画本を手掛けてホラー映画好きの荒木飛呂彦だけのことはある。

何か分からないが、同じ能力の相手に「ヤられる」危機感から、ゴールドエクスペリエンスを発現させてブチャラティを迎え撃つシーンでお終い。

早い。脳内アドレナリン全快だったせいか、生粋のジョジョラーだったせいか、30分どころか、5分程度に感じた。もしかして既に時が吹っ飛んだのかな?(壮大なネタバレ)

いや、マジで最高!!最高にハイって奴だ!!

いいか皆さん、ジョジョ5部は、推しが!死ぬぞ!覚悟はいいか?俺は既にできているッ!!ていう作品で、すぐキレる癖がある自分は、キレるフーゴに親近感が沸くが、この作品で死なずに離脱するという悲しいキャラが推しなんだぞ!!(笑)全巻購入特典は、当然、「恥知らずのパープルヘイズ」ですよね??