鳩山由紀夫は改憲論者である

鳩山由紀夫改憲論者である。

f:id:yuukiboubiroku:20170510094605p:image

 

Twitterでの鳩山由紀夫氏の改憲論者発言が物議を醸している。安倍総理改憲発言以降、鳩山由紀夫が変説したという意見があるが、それは大間違い。既に鳩山由紀夫氏は、2009年の時点で、憲法改正私案を提言している。
しかも、鳩山由紀夫草案憲法50条は、「自らの独立と安全を確保するため、自衛軍を保持する」と明記している。この内容を見て、自分は民主党に当時小選挙区で投票したんだから、いくら鳩山由紀夫と雖も、嘘ではなく事実として知っている。

因みに、鳩山由紀夫草案は当時はHPにも掲載されていたが体裁が悪くなり、小沢一郎国連至上主義と自衛隊国連軍加盟とアイザフ諸共削除されたが、集英社新書の「憲法改正試案集」井芹浩文75頁に鳩山由紀夫草案は一部掲載されている。

とくに大学生の卒論が、憲法改正だった自分にとっては思い出深い。いくら鳩山由紀夫氏とは雖も是々非々で臨みたいものである。

 http://www.watch2chan.com/archives/51243561.html