2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「障害者差別と合理性」

「障害者差別と合理性」 バニラ・エアの一件以降、バニラ・エア、木島英登氏、その件で火中の栗を拾いに行って絶賛油を注いだ人権ビジネスの大家乙武氏と様相は混迷を極めつつある。 自身は、発達障害者としながらも可能な限り、公平に、この問題にある障害…

「いつか来た道」

「いつか来た道」 笑わせる メディアが大衆迎合主義になれば、それこそ第二次世界大戦のナチスドイツやアメリカのプロパガンダ時代に逆戻りではないか。 メディアこそ理性的に淡々と事実を報じるべきで情緒的になってどうする? あるべきメディアの姿?大衆…

典型的な発達障害事例だな

典型的な発達障害に伴う天才の症状。 自分も全く同じ症状だが、自分の場合は、ここまで強烈じゃない。この天才が、発達障害とLDに伴うサヴァン症候群そのもの。 他にも、取材先で元公務員で今はある団体の専務理事をされている人がいるが、その人は、大阪の…

素人向け慰安婦解説

素人向け慰安婦解説。 そもそも慰安婦ではなく、戦時追軍売春婦であり、当時の内閣総理大臣の東條英機氏より高給取りだった。しかも、戦後に、日韓経済協定で経済補償で既に4兆円ドル立てで払ってる(1ドル360円のドッジライン)。そうした事実を無視して80年…

発達障害は免罪符ではない

甘えにしか思えない。 本当に発達障害が原因で、クビになったのか?元々、讀賣新聞自主退職後に、契約社員でNHKに入ったようだが、NHK記者は手取り20万円ではなく月給20万円と高卒の給料体系かと自分も錯覚したことがあるが、そういう会社で正社員の給料が頗…

真ゲッターロボが名作

中学1年の時にハマって買った。多分、最初に買ったアニメDVDだと思う。石川賢のゲッターロボは最高。東大紛争とか学生運動を最初に知ったのは漫画版ゲッターロボ。そして、流龍馬が、武闘家で早乙女博士など体制派で描かれているのは、当時の近畿大学や国士…

問責決議案の濫用と憲法の欠陥

「問責決議案の濫用(憲法の欠陥)」 今回の民進党による恥知らずの問責決議案の濫用には呆れ果てるが、苦言を呈したい。まずは、近畿大学OBで大阪出身の参議院議員で今年の新年会で自分が産経の松原さんに記念写真を撮って貰った東徹議員の質問を中座したこと…

「白痴記事」

「白痴記事」 全く客観性がない白痴の記事としか思えん。男性だから「共感」する?男性は、女性ほど、共感性に乏しくないことが分かっているのに同情するのか?貧困による殺害など、止むに止まれずの場合は同情はあるが、仕事に私情を挟む余地はない。余程、…

名作と迷作の相剋

序盤のアスランが言った「敵って誰だよ」は、イラク戦争への懐疑を出す政治的名台詞だった。 ベルリンとデストロイあたりとバンク使い回しから、当時の視聴者として「あれ?」ってくらい作品が変わった。 そしてムウが生きてたことで、コズミックイラとかで…