2018-01-01から1年間の記事一覧

「時代は理系で文系総合大学没落時代」

「時代は理系で文系総合大学没落時代」 文高理低でEラン桃山、追手門人気は、就活で苦しむ文系学生を出す無責任制度。 主流私立大学で、関東及び関西共に名門大学の志望者が減り倍率が下がる。一方、関西では再び摂神桃追などの中堅私立大学の人気が高まって…

グリッドマン最終回

「SSSS.GRIDMAN」 平成最期の天皇陛下誕生日、疲れて爆睡し何かに呼ばれるように深夜に目を醒ますと、Twitterのトレンドワードは、あのロシアW杯MVPゴールデンボール賞に輝いたクロアチア代表モドリッチを抜いて「グリッドマン」「SSSS.GRIDMAN」が抑えた。…

推しが!死ぬぞ!覚悟はいいか?俺は既にできているッ!!

「ジョジョの奇妙な冒険第5部!」(推しが!死ぬぞ!覚悟はいいか?俺は既にできているッ!!) ついに始まりました。いや始まってしまいましたよッ!!ジョジョの奇妙な冒険第5部です。原作連載開始は、1995年で終わりは1999年と86年生まれの自分世代にはドン…

天皇という名を見るだけで思考停止すべきではない

「今上陛下で思考停止して良いのか?」 自身も今上陛下が即位以後、一度も英霊を慰霊していないことに対して想うことはある。こうした意見を「天皇」の名の下に金科玉条にして、思考停止して良いのだろうか?当然、こうした声があっても問題とは思わない。 …

公式ミスかな?!

「公式ミス?」 とある女友達のInstagram見て気付いた。 これって浣腸のポーズ?とあり、よく見ると天津飯の気功法と全然違った。こういう間違いに気付くのはIQが高いのだろう。10枚も買って削っててたのに全く気づかなかった! そもそも、どうしてドラゴン…

「杉田水脈氏発言は問題か?」

「杉田水脈氏発言は問題か?」 毎日新聞は21日、週刊新潮45の8月号に杉田水脈衆議院議員(自民党比例中国ブロック)が、寄稿した「『LGBT』支援の度が過ぎる」を問題視した記事を掲載した。果たして、毎日新聞の問題視と批判は適切だろうか? 毎日新聞の大村健…

「陛下を語る不届き者」

「陛下を語る不届き者」 この詐欺師は、安倍総理を利用し近畿財務局を恫喝した不届き者。学歴及び経歴を詐称し補助金を詐取した犯罪者だ。ただ、今上陛下は、憲法改正に反対だろう。 おそらく、今上陛下は憲法改正に反対だろう。しかし、それは立憲君主制に…

「イデオロギーより制度運営」

私は思う。イデオロギーよりも実務の政治は制度の運用こそが肝要なのではないかと時たまに思惟することがある。 おそらくの仮定だが、ソ連その他共産主義圏の東欧諸国、中国、北朝鮮は共産主義・社会主義運営に失敗したのだと。 かつて、アジアで最初に憲法…

「マンガでわかる片付太郎と汚部屋乱子のお片付けレッスン レビュー」

「マンガでわかる片付太郎と汚部屋乱子のお片付けレッスン レビュー」 部屋の片付けの仕方が分かる本。Amebaブログ片付け・掃除部門1位(2017年)。すぐできる!続けられる!整理整頓のコツ教えますと、整理収納アドバイザー兼漫画家の長浜のり子(著者)が、買…