典型的な発達障害事例だな

典型的な発達障害に伴う天才の症状。

自分も全く同じ症状だが、自分の場合は、ここまで強烈じゃない。この天才が、発達障害とLDに伴うサヴァン症候群そのもの。

他にも、取材先で元公務員で今はある団体の専務理事をされている人がいるが、その人は、大阪の名門北野高校から京都大学で公務員。自分と同じ発達障害なので、会話があっちこっち飛ぶが、同じ発達障害同士だと即座に理解が「阿吽の呼吸」で終わるのでメモを取っていても、普通の人が支離滅裂に感じることでも、整理できる。

自分もスマホ見てて、過集中を発揮すると駅を乗り過ごしたり、人にぶつかりそうになる。
本当に全く同じで、自分も燃えよ剣ジョジョの奇妙な冒険など好きな作品は、殆ど一日中読んでられる。算数の授業中にずっと、国語の本の内容が気になって隠れて読み続けていたことなどあっった。過集中と気になって仕方がない典型的なADHDだな。

 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13235821/